2009年7月29日水曜日

誰でも絵が描けるって知っていますか?




“私才能なくて絵は描けないの”と云う人が時々いますねー目の悪い人でも、耳の悪い人でも芸術に、携わろうとすれば誰にでも出来るんだよ。だけどほんとうに、目の悪い人が平面を造って行くことは大変だ。そういう体に障害のある人は大変だが障害のない器官を使えばよい。・・・しかし眼の見えない人音楽で・耳聞こえない人が絵画を・は昔から行なはれています。ぼくは昔教育大聾唖教室で描いた経験から耳の病気の人は見る感覚がすばらしい。眼が見えるのに絵が描けないとは、それはメタボに罹ったのかなー!目が悪ければ大音楽家になれる、耳が聞こえるから、耳の感覚が抜群だねー目が見えて耳が聞こえない、聾唖者がものすごく立派な絵を描くねーだから眼と手を使うと身体中のホルモンが脳神経ニューロンに駆け上がっていくよ!両目・両耳健全ならば物つくりや、誰でも絵は描けるはずなんだがねー。


                平泉会会長 保坂良平

にほんブログ村 美術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿