2009年7月23日木曜日

若きアーティストへ


若いアーティストたちに一言・ね!
私が今さっき言った美しいとは、その心のあり方がみんな違うし、それぞれ美しさに基準はないと言ったが、若い芸術家達に言いのは、創作は自分の経験しかないんだよって事をね!長い経験を重ねることによって初めて、自分の本当の姿が見えて来ます。例えば、団体展に出品して他人の作品と比べ、表現という方法の感性を高めていくしか手はない。我こそはと目立ちたがる人の多い中でも純粋という事に気付くでしよう。これだと思うことにとらわれないことも大切です。とらわれてしまったら、例えば芸術は【勢い】であるなんて言って絵の具を喧嘩するみたいに、ぶん投げたりする人が居たが、はやりで、本当の美は生まれないんだ! ただ偶然の美はあるよ。無意識の美しさは貴重だね!若い人に言いたいのは、まじめに謙虚にね、人生と経験を重ねることだよ。手を使う練習をもっともっと重ねることだ、と思うんだ!今此処では言えない大切な事もあるがねー・・?逢ったら話してもいいよ!
平泉展でまってるよ!

                平泉会会長 保坂良平

にほんブログ村 美術ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿